広域観光周遊ルート 縁(えん)の道~山陰~ Route Romantique San’in
https://www.sanin-tourism.com/about
【観光資源】
➀.日本の原風景(世界遺産・日本遺産見聞録)
①太皷谷稲成神社 たいこだにいなりじんじゃ
(津和野町)
日本遺産「津和野今昔~百景図を歩く~」2015年認定
日本五大稲荷のひとつに数えられ、願望成就の「成」をとって「稲成」と表記しています。願望成就の他、商売繁盛、開運厄除の神として信仰を集めており、特に正月の初詣には毎年数十万人の参拝客が押し寄せます。参道には、1000本の朱塗りの鳥居がまるでトンネルのように並び壮観です。小高い境内から見下ろせば、津和野の町並みが箱庭のように広がっています。
②石見銀山(大田市)
世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」2007年認定
石見銀山遺跡は、環境に配慮し、自然と共生した鉱山運営を行っていたことが特に評価され、2007 年7 月に鉱山遺跡としてはアジアで初めて世界遺産に登録されました。
戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山(現在は閉山)。最盛期に日本は世界の銀の約3分の1を産出したとも推定されるが、当銀山産出の銀がそのかなりの部分を占めたとされる。大森銀山(おおもりぎんざん)とも呼ばれ、江戸時代初期は佐摩銀山(さまぎんざん)とも呼ばれた。明治期以降は枯渇した銀に代わり、銅などが採鉱された。
③出雲大社(出雲市)
国宝1952年指定
出雲大社は、縁結びの神様としても有名な大国主神(おおくにぬしのかみ)を祀っています。本殿の高さは24mですが、古代には48mあるいは96mあったという言い伝えもあります。出雲大社は一般の神社と参拝方法が異なり、二礼四拍手一礼が基本です。旧暦10月は全国では神無月ですが、出雲地方ではこの時期全国の神々が集って、人々の縁結びについて会議をされるとの言い伝えから、神在月(かみありづき)と呼びます。
④和菓子と抹茶(松江市)
日本の三大和菓子処と言われる松江市
⑤たたら製鉄
(雲南市・奥出雲町・安来市)
日本遺産「たたら製鉄~鉄と炎の遺構~」2016年認定
日本古来の鉄づくり「たたら製鉄」で繁栄した出雲の地では、今日もなお世界で唯一たたら製鉄の炎が燃え続けています。たたら製鉄は、優れた鉄の生産だけでなく、原料砂鉄の採取跡地を広大な稲田に再生し、燃料の木炭山林を永続的に循環利用するという、人と自然とが共生する持続可能な産業として日本社会を支えてきました。また、鉄の流通は全国各地の文物をもたらし、都のような華やかな地域文化をも育みました。
⑥和傘つくり体験(米子市)
日本三大産地の技の一端を体験
⑦大山(大山町/伯耆町/江府町)
日本遺産「地蔵信仰が育んだ日本最大の牛馬市」2016年認定
⑧三朝温泉(三朝町)
日本遺産「六根清浄と六感治癒の地~日本一危ない国宝鑑賞と世界屈指のラドン泉~」
2015年認定
三徳山三佛寺投入堂(日本遺産/国立公園/国宝)・・・ 標高900メートルの三徳山に境内を持つ山岳寺院です。奥院である投入堂には修験道の開祖・役行者が投げ入れたとの伝説があり、垂直に切り立った絶壁の窪みに建つ他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。また2015年には、「日本一危ない国宝鑑賞と世界屈指のラドン泉」として、三朝温泉と合わせて日本遺産にも登録されました。軽快な屋根の反りや堂を支える柱の構成など、建築美からも優れた建物です。
➁.ジオパーク&ナショナルパーク・アクティビティ
①三瓶山(大田市)
トレッキングでさわやかな自然を満喫
②ローソク島(隠岐の島町
夕日がローソクに火を灯
したような感動的な瞬間
③温泉(三朝町・松江市)
様々なロケーション
の温泉が楽しめる
④シャワークライミング(大山町)
清流で自然の豊かさ
を体感(夏)
⑤大山牛乳ソフトクリーム(伯耆町)
⑥ダウンヒルサイクル(大山町)
山から海岸まで四季折々の景色を楽しむ
⑦サンドボード(鳥取市)
鳥取砂丘で初心者でも大丈夫
⑧シーカヤック(岩美町)
浦富海岸の透明度は最高水準